有機農業技交流会参加



松島から帰って 次の日から
安達太良でおこなわれました。有機農業技交流会に参加してきました。
東北新潟 長野 東京から多くの参加者が。

愛知から 福津農園の松沢政満さんが、講演に来ていただき、
小さい環境で有る物活かす農
について話をいただく

自然をフルに活用 草も無駄にしない
米 豆 野菜 柿 きのこ 鶏卵各種加工品等を、顔の見える関係者に販売している
農業や自然の体験学習の場として農園を活用しているところも 共感させられた。

自分で考えて 自分の農業を
マネではいかない 自分オリジナルの農業を これから模索が
楽しみだ

昨日は、実際に二本松の 愛農会の方々の畑を視察
元気いっぱいのほうれん草 大根 ネギ 小松菜 人参に惚れ惚れface05

30年以上続けてきた先輩方の技をみせていただく

いつかじぶんも 作りたいと思う。

頂いた人参は うまかたーーーーー

帰宅して 子供たちとたっぷり遊ぶ
研修に飛び回った母でしたが
子供たちは、パパさんとまっていてくれました。
みんな みんな ありがとう
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月10日 05:49
Comments(0)