私のできること


一年半前まで、病院のケアマネジャーでした
認知症 癌の末期 脳血管疾患からの障害 などなど
いろんなかたがたから
いろんな学びをいただきました。

家族が、急に入院したら
後遺症が残ったら
家族は 本人は いったいどう対応したらいいのでしょう
医療機関で どこまでフォローしてくれるのでしょう
入院期間は、しっかり限られている現状の中で

入院の毎日はかなり貴重な時間になってきているはず・・
入院当初から 現実に沿った目標設定は、入院している方々になされているのかなー

医療保険 介護保険がパンク状況の前に
最初のスタートが、ぼやっとしているから
無駄が、どうしても生まれてしまう。

いろんかたがたが、自分を育ててくれた
これから
機会があれば、先のみえない介護ヒントを
発信していくのも
いいなーと
一年半すぎて思えてきた。
現場にいた私だから 見えるものもあるんだね 


  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月29日 21:10
Comments(0)