ご縁にて 援農 縁農

放送以来 いろんな方から激励の連絡をいただいています
農泊せんせいを通じていろんなかたからご縁をいただいています。

今回ご縁をいただいてた、O夫婦は木曜の慰労会にもきてくれましたがなんと11時まで
話し込んで仲良しになっちゃいました。
奥様とも意気投合
これからが楽しみです。
今年の目標は、市内の農家さんと仲間を作ること
ご縁を大切にしたいでです。

木曜の農泊せんせい慰労会には、いつもサポートしてくれる、ママさん親子がお好み焼きつくりをサポート
夜には、Nちゃんがまざって夫と晩酌のお付き合いまで
子供たちも・宿題をわすれるほど大はしゃぎの夜でした。

昨日は朝からNちゃんが、母の漬物助っ人 昼間で私と落花生やにんじんの収穫
田んぼのわらたての作業を手伝ってくれました。

ふいにきたFさんが、にらを刈ってくれて
昼はみんなで にらたっぷりのチジミ
いやーうまかったです。

ご縁をいただて
今日もまたまた楽しみます
ありがとうございます
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2009年10月31日 06:52縁農倶楽部
Comments(0)

テレビにでましたよーん

10月24 25日の農泊せんせい
総勢 30人以上の人が 我が家を出入り
にぎやかに 笑顔いっぱいの2日間でした。キラキラ

今回 TUFの取材があり昨日放送がありました。
短時間の間に あれだけの編集には頭が下がります。
家族で 思わず感動 幸せ気分な時間をいただきました。
これからも 農泊せんせいをはぐくみ育て
みんなが笑顔 みんなが集まる農園を作って生きたいです。

いろんな方から、放送終了後 エールメールをいただきました。
ちょっとおすそわけ

義母から
おめでとう 農泊せんせい観たよ~  
随分大掛かりなプロジェクト  お疲れ様でした  
 目で観る映像の世界の構想は素晴らしかったよ              
益々のご健闘を期待してます   フレ フレ ファイトp(^-^)q

N新聞の記者さんから
都会の人も地元の人も、若者から子育て世代のお母様たち、そして農園の元気なおばあ様まで色んな人がみんな、幸せな気持ちになった日だったと思います。
まさに、寺山さんの掲げる「みんなが笑顔の農園」そのものだったのではないでしょうか。

他にも農業仲間から 久々知人から 
元気をもらった がんばるね等のメッセージが

就農して3年目
ますます 楽しみ ますます張り合いがでてきました。



次回は 12月5日 6日を予定しております。
農業支援先の拡大 食事準備の軽減 時間配分 などわくわくすることがいっぱいです。

来月 15日の干し柿つくりと新米試食会の人集め お米を売ること
いろいろわくわくしてきます。

みなさま ありがとうございます
ご縁に感謝いたします。


お世話になったHさんのブログからhttp://higa3.blog.drecom.jp/archive/1615
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2009年10月28日 06:18
Comments(0)

農泊せんせい放送されます。

金曜日から東京の大学生を向かえ 
すごした2泊3日
笑いあり 驚きあり にぎやかな時間でした

地元中高生 その父兄 地元農家さん サポーターママさん
コンサルのHさん

みんなみんなに支えられて
今回も 無事終了することができました。
閉会式での学生さんや中高生の眼のきらきらが、忘れられません。

感謝感謝です。

今回 テレビ取材が密着・・地元TUFと東京フジテレビ
他にも 新聞社 5社

話題に飛んだ内容であることは、間違いない
世に中が注目はじめている
このプロジェクトは、始まったばかり

大切に大切に 育てたいと思うところです。

明日 18時10分から
TUFにて 6から7分の特集で放送されます
http://www.tuf.co.jp/channel/pg.cgi?id=34

広く知られることは、大切なことです。
次回は、12月を予定

今回の経験を大切に
またまた 楽しみたいとおもいます。

ご縁をありがとうございます。
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2009年10月26日 15:22
Comments(0)

週末から農泊せんせいスタートします

早いもので
いよいよ農泊せんせいスタートです。 キラキラ

東大生を中心とした都内の大学生が、農園に農業支援と学習支援に訪れます。

今回 13名の参加です。
ありがたいですね

家族だけでは・・・心配なく協力サポーターママさん2人が
準備 掃除から入ってくれました。

中高生 12人前後の参加をいただいて
ご縁に感謝いたします。

農園を通じて素敵な出会いが生まれ
互いに刺激となり、成長できたら最高だと私は考えます。

ここまでのプログラムを導いてくれている
マイミクのHさんには、お世話になるばかりです。

取材から夕飯のお好み焼きまで、面倒観ていただいてます。

明日には、大学生が訪れます。
そいて 朝5時半からはサツマイモ掘りがまっています。

わくわくする2日間
いろんな出会いに感謝です。
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2009年10月22日 22:53
Comments(1)

私の一押しのお店

昨日、古代米のおふかしを作成 イベント販売を配達してお願いして
しっかり伸びた、ネギの赤ちゃんに籾殻の布団を周りの敷き詰め、草対策

そして 夫と猪苗代へお泊り旅行してきました。
時には、大切な夫婦の時間

なんだか照れくさいかな 恋人でなくて 夫婦の時間は自然で 自由感たっぷりかも

4~5年前二人で、気にいり通いつめた料理長が、独立 お店を出していらっしゃいました。

猪苗代駅前の喜春・・http://www.ki-shun.jp/kodawari.html

親方 Kさんはかなりすてきな方 料理も期待をうらぎらない最高のものです。

お酒もすすんで 、素敵な時間face05
朝食用におにぎりまで作ってもらいました。

のんびり時間をいただいて

家族に感謝です 。  


Posted 桃やのさっちゃん at 2009年10月17日 20:48日常の幸せ
Comments(0)

幸せ 幸せ

本日のきになる気になる・・・・

どうやったら「今が幸せ」と思えるかというと

「いやあ、今日はいろいろな人に会えて幸せだ」とか「今日も働けて幸せだ」と
か「今日も、酒が飲めて幸せだ」とか

今の幸せをめちゃくちゃ数え上げるんだ

「今日もごはんが食べられた」「今日もうんこが出た」とか、とにかく今あるこ
とを幸せだと思う

それを続けていくと、幸せ波動になって顔が違ってくるの

人相が変わってくる

幸せというのは、待っててくるものじゃない

自分から幸せにならなくちゃいけない

幸せとは気づくものなの。だれかが来て幸せにしてくれるものじゃないの

幸せになるコツというのは「こうなったら幸せ」「ああなったら幸せ」じゃない


まずは、今の現状を何も変えずに、幸せと思うこと・・

幸せ、幸せ」って言っていると不幸なんか簡単にやっつけられるよ

斎藤一人500年たってもいい話
PHP研究所
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2009年10月14日 23:27日常の幸せ
Comments(0)

整理整頓

秋ですね 農園作業は本来稲刈り真っ盛りなのですが
当農園は、大型機械を持つ農家さんに稲刈りは、委託します。

自分とこのお米は、自分とこで食べたいので農協にはお願いいたしません。
なので ちょっと余裕なんです。

そこで たまりたまった自宅のリビング などのかたずけ開始しました
農泊せんせいで 30人近く集まるという理由もありますが

一日かけて
たまったものを整理 整理 ほこりもとるとる

収納とばかりに購入で逃げないで・・必要か考えて しまえばほーーーーらこんなに広くなりました。

リビング こんなに広かったけ
帰宅した娘の感想・・・してやったり
みんながすごすリビングだから、ゆっくりできる空間つくりたい キラキラ
かたずけると・・ちらかしたくなくなりますね

すてきなサイトみつけました。

http://seiton.fem.jp/kangae-tebanasu.html 整理整頓

今日は、心もすっきりです。 ハートきらきら

以下
抜粋文

まずは手放すことから 】 双葉

「大切なものは何?」でもおつたえしましたが
たくさんのものを抱えてくらしていくのは
ものすごくエネルギーが必要だと思います。

おうちに 「蔵」 があるような大きなおうちなら
それはそれはたくさんのものを保管しておけるとおもいますが
じっさいはみなさん、収納場所にこまっておられるのが
げんじつではないか、と思います。

もうつかわないおもちゃ
むかし、きていた服
引き出ものでいただいた大きなおさら
何となくほしくてかったインテリアこもの・・などなど

いつか使うかも
だれかにあげるかも
そうおもっているうちに
なんねんもの月日がたっていませんか?

よつばのだんなさまの実家は
義理父母の二人くらし。
とてもものをたいせつに使うので
何十年もまえの電化製品を使っています。

両親はおつきあいでいただきものがおおいので
押入れのなかには新品の炊飯器や電気ポットなども
入っています。もう何年も・・・。

「もったいないから」 とたいせつに使わないでしまってあるのです。

でも、よつばはしまってあるほうがもったいない!と思うのです。
よつばが頂けばいちばんよいのですが
もうわがやにもそろっていますし、必要ありません。

「もの」 はそのときに自分にとって必要ではなかったら
そのときに必要としているかたにゆずるなり
リサイクルショップなどに売るなどして
「ものを生かす」 ほうがよいとおもうのです。

とっておくうちにその 「もの」 の価値もさがってしまいますし
(骨董品はべつかもしれませんが・・・)
ばあいによってはものが 「ある」 ことすら忘れてしまいます。

自分にとってひつようのないもの
かんがえてみませんか?
そして、手放してみませんか?

手放すことによって
ほんとうにあなたにとってひつようなものを
手にいれられるかもしれません。

れいがいとして・・・
たいせつなひとからの手紙、おもいでいっぱいの写真
何度よみ返しても得るものがある本、みるたびにゆうきをもらうDVDなど
あなたにとってたいせつなものたちはしっかり手元においてくださいね
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2009年10月14日 00:04日常の幸せ
Comments(0)

カンボジア視察報告会のご案内

私の生き方を変えるきっかけになりました。
ネットワーク地球村の 高木せんせいが須賀川においでになります。


闇の子供たち
http://www.yami-kodomo.jp/main.html
の映画で、値札のついた命 お話は一部伝わりました。
しかし それは一部・・・
最近 カンボジアに視察にいかれた
せんせいの生の声を聞いて 命の大切さ など視野を広げてみませんか

チケットは、私ももっています

映画をみて わが子がいとおしくいっそうなりました。
講演会が、とてもたのしみです。

以下転送文・・

ネットワーク『地球村』代表 高木善之さんの、
カンボジア視察報告講演会開催をお知らせいたします。
福島県のみなさん、東北地区のみなさん、ぜひお集まりください。

つらいお話、ショッキングなお話も飛び出すかもしれません。
私たちと一緒に、問題と根本原因を考えませんか。
そして、これからの未来を考えませんか。

2009年夏、高木さんが目撃したカンボジア王国。
ぜひお集まりください。

日時●2009年10月31日(土)18:30~20:30(18:00開場)
会場●須賀川アリーナ1F会議室(100名)
入場●一般2000円、高校生以下無料
主催●こおりやま「楽笑村」 http://www.geocities.jp/yaichan1103/
問合●mansekibanzai@yahoo.co.jp (満席万歳と打ってください)
後援●須賀川市 須賀川市教育委員会

『地球村』サイトからもお申込みいただけます。
http://www.chikyumura.org/lecture/schedule/2009/09/10121954.html
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2009年10月11日 06:55講演会
Comments(0)

幸せだなーーーー

今幸せを感じていますか?どんな時に幸せを感じますか?どんな
時に不幸せですか?

みなさんいろいろでしょうね。

そこで・・提案です。

だまされたと思って・・・

「幸せだな~」を言いまくってみてください。

1週間続けてみてください。何があっても・・

「幸せだな~」と声に出してみてください。

人がどう思おうが関係ありません。

やりとうした人は・・必ず幸せに感じるようになります。

その気のある人は・・今日からはじめてみてくださいね。

上司に怒られたら・・「幸せだな~」

物事がうまくいかなかったら・・「幸せだな~」

揉め事にあったら・・「幸せだな~」

事故にあったら・・「幸せだな~」

病気になったら・・「幸せだな~」

何が起きても・・「幸せだな~」

ご自分で実験してみてください。

1日でもいい・・3日でもいい・・7日でもいい・・10日でもいい・・1ヶ月
でもいい・・素敵な宝物に気づきますよ。

そして・・「幸せだな~」の次は・・

「豊かだな~」を口ぐせにしてくださいね。

さらに素敵な宝物を見つけるかもしれませんよ。

人生は・・自分の思いと言葉によって形作られます。

なにげない一言の連続が・・
今の
人生を作っています。



自分が発する言葉は、できるだけ明るい言葉にしましょうね。感情は制御しなく
ていいですよ。

でも・・感情に伴う言葉を変えてみてくださいね。

疲れた時は・・「あ~疲れた~」から「あ~ついてる~」「ばかやろ~」から「
ありがとう~」「だいきらい~」から「だいすき~」

頭であれこれと考えないでくださいね。

はじめは・・ぎこちなくてもいいですから・・どんなことがあっても、明るい言
葉を発してみてくださいね。

心の中の光が曇るも輝くもすべては、あなたの使う言葉しだいです


暗くしたい人は暗い言葉を・・明るくしたい人は明るい言葉を・・まったく普通
に感じるように使い続けてみてくださいね。

いいかげんなおやじのななちゃんにだまされたと思って・・「幸せだな~」「豊
かだな~」そんな言葉を言いまくってみてくださいね。

楽しいですよ!


なーてことで 幸せだなの呪文となえてみると結構幸せなんです。

感謝いたします。  


Posted 桃やのさっちゃん at 2009年10月07日 23:36スピリチュアル
Comments(0)

縁農倶楽部 農泊せんせい

農園を継ぐ宣言して、脱ナースして3年目
ご縁が ご縁をよんで 東京大学の皆さんともつながりができました

味噌つくり会に来てくれた学生さんと娘の会話 「勉強教えにきてくれたらいいなーーーー」が形になって、2回目

7月よりも がっちりしっかり 充実したプログラムである自信◎

なかなか対象の中学生 高校生が集まりません

参加すればきっと人生変わるそんな時間です
どうぞ お子さんと農園においでくださいませ

夕飯は、プロが作るお好み焼きも た の し み
以下チラシの抜粋です





東京の大学生が2日間、中高生に勉強を教えたり、進路相談に乗ったりします!  農泊せんせいと、はい、チーズ!
・参加費は昼二食・夜一食つきで8,000円(モニター価格)です!   
・対象:中学1年生~高校3年生。先着15名限定ですので、お申し込みはお早めに!!(最低催行人員8名)
・開催場所は、阿部農園です。(福島県須賀川市和田字沓掛49-2)                              
10月24日(土) ○午前      みんなで楽しくサツマイモ掘り(任意参加)
○昼12時~    昼食(カレーライス)
○午後13時~  「せんせい」と勉強(正味3時間以上)
○夜18~20時  お好み焼きを楽しみながら「大学生としゃべらナイト☆」(※)
10月25日(日) ○午前      みんなで楽しくサツマイモ掘り(任意参加)
○昼12時~    昼食(けんちんうどん)
○午後13時~  「せんせい」と勉強(正味3時間以上)
※24日(土)の夕食(懇談会)については、保護者の方も参加可能です。プロの作ったお好み焼きを食べながら大学生の話を聞いてみませんか。(参加費は無料ですので、お気軽にご参加ください)
≪お申し込み方法≫
下の申込み用紙を切り取り、10月16日(金)までに阿部農園 寺山佐智子(FAX:0248-75-2382)
にご提出下さい。(参加費8,000円は参加当日にお持ち下さい)
なお、当日の持ち物などにつきましては、お申し込みをいただいた方に後日FAXにてご連絡させていただきます。


≪6つの魅力≫ ①教わりたい科目&使いたい教材を後日FAXにてお聞きし、個別指導をさせていただきます。今後の学習計画を立てるお手伝いもさせていただきます。
②大学生が付きっきりで宿題を見たり、苦手科目の勉強方法を教える中で、勉強の楽しさを教えます!(例えば前回は、英語の長文読解のコツやノートのとり方を教えたりしました。)
③中高生と大学生との懇談会「大学生としゃべらナイト☆」を開催します!
「どうやって高校や大学を選んだの?」「合格のために何をしたの?」
など、何でも聞いて下さい!
④同時に、保護者と大学生との懇談会「大学生としゃべらナイト☆」も開催します!!
「志望大学はどうやって決めたの?」「一人暮らしはどんな感じ?」
「アルバイトはしてるの?」など、疑問・質問に何でもお答えします!!
⑤東京大学、早稲田大学、津田塾大学など、都内のいろんな大学の大学生とふれ合えます!! 
⑥もれなく大学生の体験談をまとめた冊子をプレゼント!!大学生の進路の選び方や勉強方法、中高生時代のすごし方、参考書情報など、お役立ち情報満載です!!中学生向け、高校生向けの内容を用意しています。 ≪お問い合わせはこちらまで≫      
・阿部農園 寺山佐智子 携帯電話:070-6497-5369
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2009年10月06日 09:38縁農倶楽部
Comments(0)