私のできること


一年半前まで、病院のケアマネジャーでした
認知症 癌の末期 脳血管疾患からの障害 などなど
いろんなかたがたから
いろんな学びをいただきました。

家族が、急に入院したら
後遺症が残ったら
家族は 本人は いったいどう対応したらいいのでしょう
医療機関で どこまでフォローしてくれるのでしょう
入院期間は、しっかり限られている現状の中で

入院の毎日はかなり貴重な時間になってきているはず・・
入院当初から 現実に沿った目標設定は、入院している方々になされているのかなー

医療保険 介護保険がパンク状況の前に
最初のスタートが、ぼやっとしているから
無駄が、どうしても生まれてしまう。

いろんかたがたが、自分を育ててくれた
これから
機会があれば、先のみえない介護ヒントを
発信していくのも
いいなーと
一年半すぎて思えてきた。
現場にいた私だから 見えるものもあるんだね 


  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月29日 21:10
Comments(0)

みんな違って、調度いい

今日は、週に一度の販売日
配達です

朝から 漬物ラベリング
雨の中 野菜の収穫 洗って 準備準備
雨でさむーーーいはずが
熱い 熱い
いい運動かも

畑で ブロッコりーが、食べごろよーとステキな形
白菜もでか カブもでかい
ほうれん草も なんとも育って育って
ありがたいです。

ご縁を頂いた方への宅配
ありがたいです。

しっかり前職病院へも
みなさんにこうていただいてます。

病院へ足を運ぶたびに
思うんです
みんな違ってちょうどいいて

1年半前まで、この組織にいた自分が
また違ったいきかたでここにいる。

これもまたたのしいい

ご縁がご縁をいただいて

きっかけはいろいろあるけれど
今の自分につながっているんだろうなー

本日 独身につき勝手な思いをめるらせてまーーーーーーす。
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月28日 21:10
Comments(0)

秋晴れと漬物と野菜たち



寒さと共に
冬野菜が あまーくおいしくなってきた

今週の阿部農園の配達品紹介です
イカ人参・・細かく切ったニンジンとしょうがとイカがバランスよく入ってます。国産大豆の醤油を使用

大根の醤油漬け・・大根 昆布 スルメ ザラメ 酢 国産大豆の醤油にてあえました。人気商品です。

黒豆にてあります・・時間をかけてぷっくりにてあります。キビ砂糖使用

秋茄子の辛子漬け・・辛いでも甘さもあります。

それに 今は、ブロッコリーが食べごろです。

漬物 4種類の漬物4姉妹は、セットで1200円

とりたて ブロッコリーは、一個150円です。

須賀川から車で30分圏内なら配達します。

ご連絡は、abesachi@di.pdx.ne.jp

農園 研修生のさっちゃんのまで、メールくださいまし
今週 金曜日配達ですよー 

安心して顔の見える農業を、これからも続けていきたいわたしです。
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月26日 11:17
Comments(0)

テレビも休日


週末Nちゃん姉妹が、泊まりに来ました。
テレビは、あまり見ない二人に影響受けてか

週末テレビを見ない生活
いやー快適
静か 会話がすすむ
子供同士工夫して遊ぶ

なんんともテレビの奴隷
だったことか

思わず 習いたてのパンを共に作ってしまいました
大喜びの子供たち

どっかに出かけるのも
いいけど
こんな休日も
ありがたいと思えた日でした。
ありがとう
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月25日 11:19
Comments(0)

娘時間

昨日は、母が休み
農作業だ 趣味の山だーと走っている人ですが
今日は、平日

母の大好きなサーカスを二人でみてきました。
二人きりで出かけるのは、久しぶりかも

仕事してたらないですね
キグレサーカスの演技を 親子で堪能

人間の芸術
一瞬一瞬が、輝いてステキ
あっという間の 2時間でした。

今週末から旅行に出かける母
買い物にも付き合ってみました。

ありがたい親子の時間でした。
今 母は
4時には起きて、朝仕事 作業小屋があかるです。
仕事 仕事とがむしゃらに 走らない生き方もあるんだねと

私の生き方の認めてくれています
応援 してくれています

ありがとう
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月20日 05:15
Comments(0)

自分が変わる日

17日 ネットワーク地球村代表 高木善之さんのスペシャルミーティングが、銀河のほとりでありました。
少人数 濃いお話 30名以上の皆さんが 集まっていただけて

涙を流す人 悩む人 笑顔になる人・・
この世の中は、マトリックス 赤いカプセルを飲むか 青いカプセルを飲むかは、自分次第

でも 現実はとまらない 地球は破壊されてきている。

4年前に 楽笑村代表 人見さんのご縁で高木さんに会いました。
去年 看護師を退職して、百姓をめざしています。

きっとであわなかったら
今の自分は、看護師のままでしょう

自分なりに 考えて 動いてみた結果です。

こんなようになりたいなーと思えばおもうほど
また またいろんなご縁をいただいて
つながりが広がります。・・引き寄せの法則??

12月14日
またまた高木さんは
講演会で、いらっしゃいます
目をそらさないで 現実を
そして自分と向き合ってみませんか
場所は ビックパレット 郡山 13時半から16時まで

選択可能な未来

マネーゲームに踊らされている自分たちにきがついてほしい
そいて一歩をふみだして ほしい

チケット希望のかたは、0705624-1829 人見
mmannsekibanzai@yahoo.co.jpまで

前売り 1000円 当日 1500円です
300名を予定してます。

おいでませ

  
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月19日 05:58
Comments(0)

子供たちの笑顔 元気元気

昨日は、雨でしたね。畑には、ありがたいおしめりでした。
これで、畑が耕せます。

さてさて昨日は、
阿部農園 縁農倶楽部・・干し柿作りとお好み焼きのランチ会でした

総勢 25名 うち子供13名いやーにぎやかでした
夢中になって柿むき ステキでした
初対面の子らも多かったのですが

お好み焼きは、争奪戦??なんて頃には、仲良し仲良しで
家の中を小雨の外を駆け回ってましたよー

私のイベント好きがこうじてはじまった会ですが
ヒガさんはじめ 子供の保育係のMさん 準備サポーターのMさん
と応援していただける方にめぐまれて
無事終了することができました。

ヒガ3塾も農園でありまして
百姓と消費者をつなぐ縁農倶楽部のスタンス説明を頂き
ますます、楽しくなりそうな予感です。

来月は、21日
今度は、農家がつくる正月漬物・・イカ人参 ナマス 母の自慢の伊達巻を作るお料理会です。

10名限定

子供たちは、農園散策を楽しんでもらえたらまたステキかも
またまた楽しみになってきました。

あまり楽しみすぎて
デジカメが行方不明に
画像はのちほど・・
 
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月17日 05:34
Comments(0)

桃の就農研修でーーーーーーす。



去年からお世話になっている I先生が、農業短大に
桃の便利帳の著者でもある先生の講義は、わかりやすく
実用てき
思わずわくわくしました。
また 来月は、うちで剪定講習会となり
ますます わくわくです。
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月14日 21:56
Comments(0)

忘れられない 景色



松島 円覚寺のライトアップ 
思い出すだけで 心が ほーとします。  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月14日 05:35
Comments(0)

縁農倶楽部スタート



今週末 みんなが集まる農園 阿部農園の動き
スタート

どんな 中味になるかは、お楽しみ
いまから わくわくです。  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月13日 05:40
Comments(0)

有機農業技交流会参加



松島から帰って 次の日から
安達太良でおこなわれました。有機農業技交流会に参加してきました。
東北新潟 長野 東京から多くの参加者が。

愛知から 福津農園の松沢政満さんが、講演に来ていただき、
小さい環境で有る物活かす農
について話をいただく

自然をフルに活用 草も無駄にしない
米 豆 野菜 柿 きのこ 鶏卵各種加工品等を、顔の見える関係者に販売している
農業や自然の体験学習の場として農園を活用しているところも 共感させられた。

自分で考えて 自分の農業を
マネではいかない 自分オリジナルの農業を これから模索が
楽しみだ

昨日は、実際に二本松の 愛農会の方々の畑を視察
元気いっぱいのほうれん草 大根 ネギ 小松菜 人参に惚れ惚れface05

30年以上続けてきた先輩方の技をみせていただく

いつかじぶんも 作りたいと思う。

頂いた人参は うまかたーーーーー

帰宅して 子供たちとたっぷり遊ぶ
研修に飛び回った母でしたが
子供たちは、パパさんとまっていてくれました。
みんな みんな ありがとう
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月10日 05:49
Comments(0)

いっぱいの仲間



2日間 宮城にいってきました

東北地域いきいき女性起業者研究交換会・・

140人近いかたが
東北各地から 参加
明日につながる経営を考えようをテーマに 学びました。

講演会では、山崎久民氏から 事業をやることの意味
  起業から企業へ
  農村女性の起業における中途半端な壁

の3点の切り口から講演をいただきました。

女性が貢献することで、地域が活性化していく
提供する業者との競争など問題点もあり

税理士でも 山崎氏からの
税金をおさめる 責任をひしと感じてきました。


パネルディスカッションも グループで起業している代表の方から個人で行っている方まで
具体的なお話で、学ばせていただきました。

交流会

いろんなかたとお話ができ
また 次の日は視察研修と盛りだくさん

地元 福島のアグリウーマンネットの
元気いっぱい 先輩がたとも知り合えて 写真

これからますます
たのしくなりそうです。

研修に感謝 
みんなに 感謝です。  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月08日 10:05
Comments(2)

松島にいってきます。

おはようございます

あっちこっちに出かけている私ですが

きょうから 松島です。

東北女性セミナー 農家の起業している女性の集いです
とてもわくわく どきどきです

これからの私にとって

どんな 出会いがあるか
楽しみです。

研修先は、松島 一の坊 温泉
国の助成もいただいて しっかり学んできまーす
明日は、視察研修 午後には帰りますね

そしたら配達さー

家族の協力もたっぷりいただいて
ありがたく いってきまーす。
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月06日 05:19
Comments(2)

畑 畑



那須動物王国行きが、娘の気分で・・キャンセル
お蔭で 今日は、ゆっくり畑です。

お米の在庫整理
しその実の種収穫
モロヘイヤの種もできてきたー

草刈り・・大根 アスパラさんに草の毛布??

夕方 娘も草刈り 日暮れまで楽しむ
膝をついて 四つんばいで 草取り
草の畝ができました。

がんばって出かけるのもいいけど
じっくりも 楽しいと思えた日でした。
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月03日 20:33
Comments(0)

やまなみ自然農園 の収穫祭

今日は、銀河まつり おふかし作り 辛いね大根収穫して
いざー祭りなのですが
予定変更なんです。

マイミクTさんのお誘いで 行くスイッチが入り
川俣まで
行ったこともないところ わくわくもんでした

後輩 Hちゃんを誘って 秋のドライブ
2時間近く

やまなみは、まさに 山なんです
自立農園学校は、研修棟 研修生の皆さんステキな笑顔

なんだかほーーーーーーーーーーーーーーとて
暖かいです。
野菜も、すごく旨い 透明な味なんです
もステキすぎる

農家の娘が 憧れる世界でした。

園主のS夫妻も とっても自然なんです
むりしてない なんだかありがたいです。

自然のものを頂き みんなで
歌 劇 演奏 紙芝居ありのステキなお祭りでした。

みんな みんなありがとう
また行きたいナーとおもいます。
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月02日 21:07
Comments(0)

バザー バザー

昨日は、娘の通う学校のバザー
担当 チョコバナナクレープ・・700個

7時からみんなで 作る作る

そしてしっかり 試食もみんなで楽しみました

子供通じて いろんなかたと知り合って
ご縁をいただいてます。

大変だねーといわれるけど

みんなで みんなが動いてくれるので
とても 楽しいです。
高学年での役員は 情報いっぱいお得いっぱいと思うのです。
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2008年11月02日 07:59
Comments(0)