整理整頓

秋ですね 農園作業は本来稲刈り真っ盛りなのですが
当農園は、大型機械を持つ農家さんに稲刈りは、委託します。

自分とこのお米は、自分とこで食べたいので農協にはお願いいたしません。
なので ちょっと余裕なんです。

そこで たまりたまった自宅のリビング などのかたずけ開始しました
農泊せんせいで 30人近く集まるという理由もありますが

一日かけて
たまったものを整理 整理 ほこりもとるとる

収納とばかりに購入で逃げないで・・必要か考えて しまえばほーーーーらこんなに広くなりました。

リビング こんなに広かったけ
帰宅した娘の感想・・・してやったり
みんながすごすリビングだから、ゆっくりできる空間つくりたい キラキラ
かたずけると・・ちらかしたくなくなりますね

すてきなサイトみつけました。

http://seiton.fem.jp/kangae-tebanasu.html 整理整頓

今日は、心もすっきりです。 ハートきらきら

以下
抜粋文

まずは手放すことから 】 双葉

「大切なものは何?」でもおつたえしましたが
たくさんのものを抱えてくらしていくのは
ものすごくエネルギーが必要だと思います。

おうちに 「蔵」 があるような大きなおうちなら
それはそれはたくさんのものを保管しておけるとおもいますが
じっさいはみなさん、収納場所にこまっておられるのが
げんじつではないか、と思います。

もうつかわないおもちゃ
むかし、きていた服
引き出ものでいただいた大きなおさら
何となくほしくてかったインテリアこもの・・などなど

いつか使うかも
だれかにあげるかも
そうおもっているうちに
なんねんもの月日がたっていませんか?

よつばのだんなさまの実家は
義理父母の二人くらし。
とてもものをたいせつに使うので
何十年もまえの電化製品を使っています。

両親はおつきあいでいただきものがおおいので
押入れのなかには新品の炊飯器や電気ポットなども
入っています。もう何年も・・・。

「もったいないから」 とたいせつに使わないでしまってあるのです。

でも、よつばはしまってあるほうがもったいない!と思うのです。
よつばが頂けばいちばんよいのですが
もうわがやにもそろっていますし、必要ありません。

「もの」 はそのときに自分にとって必要ではなかったら
そのときに必要としているかたにゆずるなり
リサイクルショップなどに売るなどして
「ものを生かす」 ほうがよいとおもうのです。

とっておくうちにその 「もの」 の価値もさがってしまいますし
(骨董品はべつかもしれませんが・・・)
ばあいによってはものが 「ある」 ことすら忘れてしまいます。

自分にとってひつようのないもの
かんがえてみませんか?
そして、手放してみませんか?

手放すことによって
ほんとうにあなたにとってひつようなものを
手にいれられるかもしれません。

れいがいとして・・・
たいせつなひとからの手紙、おもいでいっぱいの写真
何度よみ返しても得るものがある本、みるたびにゆうきをもらうDVDなど
あなたにとってたいせつなものたちはしっかり手元においてくださいね


同じカテゴリー(日常の幸せ)の記事画像
今週はメディア週間かも
福島が好き
三春滝さくらに人 人 人 原発よりさくら
芝さくら ひばりの先に
桃の開花
がんばっぺ福島さっちゃん便に詰めてます。
同じカテゴリー(日常の幸せ)の記事
 今週はメディア週間かも (2011-08-22 05:05)
 福島が好き (2011-05-03 12:35)
 三春滝さくらに人 人 人 原発よりさくら (2011-04-23 17:56)
 芝さくら ひばりの先に (2011-04-22 15:11)
 桃の開花 (2011-04-21 08:14)
 がんばっぺ福島さっちゃん便に詰めてます。 (2011-04-19 21:53)

Posted 桃やのさっちゃん at 2009年10月14日 00:04 │日常の幸せ
Comments(0)


※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。