あなたがいるだけで


おはようございます
いただきましたメルマガに涙--------------------
HPななちゃんの心の宇宙
メッセージ30より

天使の息子宗一郎(8歳)のお話をしますね。彼は、平成10年3月31日光の世界に帰りました。

最後の3ヶ月間は、実は病院ではなく自宅で過ごしました。その時のわたしたちは、必死でした。

なんとかして、病気を治してもとの元気な宗一郎になってほしかったんです。病気を治す器械も購入して使いました。その他多くのことをやりました。

でも今から思えば、もっともっといっしょに楽しんであげればよかったと思います。

日に日にやせ衰え、痛みに苦しむ息子を私たち夫婦は、精一杯看病しました。

自分では歩くこともできない息子を背中におんぶして、お風呂にそのままの姿で入った時、痛みが少しやわらいだ息子の顔はとても幸せそうでした。

支えているわたしも泣きながら、お風呂につかっていました。

いてくれるだけでうれしい!生きていてくれるだけでありがたい!

夜は、私と妻の間になって寝るのですが、30分ごとに訪れる痛みをやわらげるためにわたしたちは、宗一郎の体の位置を変えてさすってやりました。

正直いって、とても辛かったです・・でも・・でも・・・いてくれるだけでいい・・

彼がいなくなることがこわかったんでしょうね。

辛い痛みのなかでもできるだけわたしたちに、笑顔をみせようとしていた子でした。

「おかあさん、ごめんね」「もっと、元気だったらおかあさん、おとうさんも疲れないのにね」「おかあさん、ぼくもっと生きたいよ!」

痛みがでると、治療器でその痛みをやわらげてあげました。

もう、これはいけないなと思い、病院へ連れてゆく車中で・・意識があまりさだかではない宗一郎がこう言うんです。

「おとうさん、おかあさん」「信じあって・助け合って・分かり合って生きてゆくんだよ」

「悲しい時や苦しい時ほど、笑うんだよ」「自分をせめることが、一番いけないことなんだよ」などとつよい口調でわたしたちに言うのです。

病院での最後の時・・たんが気道を満たして声にならない声で・・最後の一言が・・「あ・り・が・と・う」なんです。

あさひが昇るときに彼は、静かに光の世界に旅立ちました。

それまで、全身の痛みで抱くことができなかったんですが、最後は母親に抱かれながら静かに息をひきとりました。

わたしたちは、とても大きな贈り物を宗一郎からいただきました。

まだまだ、未熟者のわたしですが、少しずつでもいいからみなさまにも伝えさせていただければ幸せです。

そこに、あなたはいてくれるだけで幸せです。

ななちゃんの心の宇宙引用
--------------------
ひとりごと・・
あなたがいるだけで幸せなんです、ありがとう・・いつも父母は思っているよ・・
--------------------
今日もいいひです\(^o^)/

ありがとう
  


Posted 桃やのさっちゃん at 2011年06月12日 07:56
Comments(0)